第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

2014年12月16日火曜日

かばんの楽しい英語勉強法 ~ 前書き:毒吐き注意~


みなさんこんにちは、かばんです。

さて、唐突ですが、このブログの一番読まれている記事が
「英語」に関するものでした。

みなさん、一つ言っておきますが・・・
私、英語で自信を持ったことは今まで(現に今も)一切ないですよ。
それはイギリスの大学を卒業しようが変わっちゃいません。

ちなみに英語を真面目に勉強したのは留学前の1年です。
帰国子女でもないし、中高の成績は平均以下だったもんで。

唯一、「胸を張って良いんだ」と思えた瞬間は
後にも先にも大学の卒業式だけでした。

名前を呼ばれて学長のいる台まで歩いていく時、
そして大勢の人の間をゆっくり歩いて卒業証書をもらった時。
(=ω=)数秒間だったなー

「よく頑張ったね、わたし」とね。

たぶん留学4年通して最初で最後のほめ言葉。
もちろん、そんなことを思いながら胸を張って歩けたのもその時だけ。
わざわざ日本から来てくれた母もいたしね。

という私なので、

「どうやったらペラペラになるの?教えて~~!」
「勉強なんて超めんどいし、分かんないけどカッコよくしゃべりたーい」
外人の彼氏とかほしー!」
絶対国際結婚しかしたくない!」
「国際結婚が私のなんです!」

という方々(結構いるんだこれが)に会った時・・・
(そこに友情関係がなければ)

そうですね・・・適当にあしらうか、

日本文学100冊読んだら相手するよ。
一昨日きやがれ、なんて心の中で思ってるから(鬼


挿絵:ウィンターワンダーランドの・・・ブッダ(いやいや

・・・

すみません。
まあ超本気ですけど。

だってね、目標がある人は一目で分かるし、個々の目的を見極めて楽しく話すだけ。
そして求められればアドバイスをさせてもらっています。

英語を話すのは簡単です。
日本に来てる外国人を捕まえて友達になってもらうか
ネットテレビ電話で言語交換を探せば一発です。

それが出来ないのは変なプライドがあるからいけないの。
→ 完璧に話せないとかっこ悪い
→ 周りに白けた目で見られたくない

結局は口だけ動かせばいいだけなんだから。
「ハロー」言って中学で習った単語を並べればいい話。
それでもっと話したいと思ったら、迷わず文法を勉強しろっちゅー話です。

ね、簡単でしょ?
(=ω=)ハロー

そして何より不思議なのは日本では「英会話の広告」だけ目や耳にして
実際の「英語」が全部カタカナ日本語吹き替えになっているってこと。

これに関してはまた別件で記事を書くわ。

私は純粋に「総合英語」をの大切さを伝えていきますよ。
毒々しい投稿を読んでくださりありがとうございます。

さ、本編は次回に続きますよ。
今回はこの辺で失礼いたします。

かばん



昨晩、夫とスパイ映画を観ました。
もうね、ちんぷんかんぷん。
英語字幕付けたけど、時系列も複雑で頭から湯気出てきそうだったよ。
昔はもう少し分かったのかなぁ~
なんて反省したのでした。



さあ、次はいよいよ私の英語勉強法をお伝えします

ブログ村ランキングへ

 
人気ブログランキングへ→→→読んで頂きありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿