第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

2016年5月19日木曜日

Biometric residence permit (BRP) の登録に行ってきました。ついに?

みなさんこんにちは、かばんです。

さて、先日ビザの申請を行ったと伝えましたね。
(配偶者ビザ5年ルートの更新です)
あれから3週間後、Home Officeから二通の封筒が送られてきました。

一通目には
Biometric residence permit (BRP)の登録を郵便局で行ってください。
…この内容が分からなければ、誰か分かる人に教えてもらってね☆
あ、この手紙を受け取ってから15営業日以内に済ませるのよ!

二通目には
これがユーのバーコードと登録番号、料金は£19.20 ね☆

なんて書いてありました。

まーた金を取るんかい。

・・・

私が最初に郵便局へ行ったのは受取から2日後のこと。

BRTの登録ができる郵便局を調べ、
週末は夫の実家で過ごすことになっていたので
ビクトリアから近いSt.Jamesの郵便局に向かいました。

3泊分の荷物に加え、この日は雨が降り、
駅に着くころにはなんと雹まで降っていたのね。

ああ…イギリスめ。

やーっと着いたと思って番号札を受け取って待っていたわけよ。
呼ばれてカウンターへ向かう。

(=ω=) BRPの登録をしにきました。

(0ω0) 機械が壊れてるのよ。ここから一番近い郵便局はトラファルガースクエアよ。

(=ω=) はっ?(すぐ横にあるボックスに目を向けるが何も書いてない)

(=ω=) どういうこと?

(0ω0) 壊れちゃってるの。誰かが直すでしょ。

(=ω=) だ、誰かが?(じーざす、いぎりす)

荷物が重かったので郵便局の椅子で一息つき、
とにかく夫の待つビクトリア駅へ向かったのでした。


月曜に家に帰った翌日のこと。
うちから割と近いもう一つの郵便局へ足を運びました。
こちらはちゃっちゃと仕事をしてくれて、一安心。
写真と指紋の登録をし、お金を払いました。

お金を払うカウンターでおばちゃんと雑談をし、そのまま家に帰りました。
これで£1,400以上がHome Officeのために使われた。
おばちゃんもびっくりしてわ。

さて、あとは無事にパスポートとこのBRPカードが届くのを待つばかり。
前回と同様、何の一筆もなくポンと送られてくることでしょう。
ありがとうとか、お待たせ~☆とか、挨拶の一言でも掛けられないもんかね。

国営になったロイアルメールも無愛想で上まで届けてくれないしなぁ。
本当、政府には嫌な思いさせられてばっかりだ。


ちゃんちゃん。


届きますように。 → ブログ村ランキングへ

 
→→→読んで頂きありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿