第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

2015年8月12日水曜日

英国での子宮頸がん検診

6月に「子宮頸がん検査の予約をしてください」と携帯にメールが入った。
去年の冬に登録した近所のGP(町医者)からの定期検査の通知でした。

おお、日本ではクーポンとやらが送られてくるけどもイギリスでは携帯メールですか。
郵送もあるだろうけど、これだと若い世代でも身近に感じられるのかもなと少し感動した。

毎年やるんだー。(何も疑わず
行かなきゃ。

と思い、今朝やっとGPに足を運んだのだけど・・・

あら?
え?
3年おき?

(=ω=)ふえっ?

どうやら去年受けた検査が他の地域で、その結果なり履歴なりが新しいGPに記録されていなかったのが理由で今回の検査の通知が届いたようでした。

というわけで、私の次の検査の予定/Due(デュー)は2017年ということになってるらしい。
婦人科疾患が割と多い家系なので来年受けさせてもらえるよう交渉してみましょ。
日本では2年おきの検査が推進されているようだからね。

それにしても日本の子宮頸がん検査率が先進国の中でも圧倒的に少ないらしいね。
イギリスやらアメリカは80%を超えているのに、日本は24%前後ですって。

おそらく性が激しく乱れているお国だからよねと納得するけども、日本だって危機感を持つべき段階にまできてるらしいものね。

できるだけ多くの女性が「性」に対して高い意識を持ってほしいと思います。

挿絵)我が家のシソ。鯖缶を割増しにして作ったハンバーグの上にひらりとね。


自分の健康は自分で管理すんべ!!
と、お灸セットを買って帰国したのだけどさ…
棒もぐさを寝室で使ったら見事に「喫煙室」の臭いになってしまった。
使う場所は選ばらないといかんね。


→ ブログ村ランキングへ

 
→→→読んで頂きありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿