第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

2014年11月17日月曜日

さあ、気になる英語力

みなさんこんにちは、かばんです。

前回の投稿から少し間が開いてしまいましたが…
よく考えたら留学していた時は毎日がドラマだったのか
日ごろの取るに足らないことも、せっせと残していたようです。

なーつかしいねぇ…
(=ω=)ネェ

さて、何を書こうか迷った挙句、
今回は自分の英語力について残しておきましょう。

英語力のピークはきっと、大学の最終試験期間だったであろうね。
毎日7時間も8時間も図書館で勉強して、
帰ったら帰ったで同じ学部のハウスメイトたちと
夜中までお互いの進行状況を話し合ってたっけ。

3時間で2つの論述問題を解く…
2か月ちょっとで13,000ワード(エッセイ5つ) を書く…
今の自分では想像すらできないわ。

そう、そうなのよ。
新聞読むなら絶対にニューヨーク・タイムス・国際版でっせ


(=ω=)何がさ


あの頃の英語力はどこへやら。
今は平々凡々なレベルへと下降中なのさ。
が、それを食い止めようと、どうにかこうにか模索中なのであります。

第一の波がやってきたのは実は日本に帰国してからではなく、
一年前の9月からの数か月、イギリスの地に戻ってからなのよね。

日本に居た頃は日常会話とはいえ、夫と毎日メールで英文を書いていたし
週末にはスカイプで何時間もおしゃべりしていたのでね。

が、イギリスに来て英語環境になったは良いものの…
アウトプットが殆どなくなり、もう基本文法しか口から出てこなくなったのよ。

インプットはピーク時から落ちたとは言え、
結構な時間を割いてニュース観たり新聞読んだり本読んだりしてたから、
尚更ショックが大きかったわね。

人間不思議なもので、一度「話せない」と思い込んでしまうと
どんどん自信がなくなり発言までネガティブになってしまうのね。
(=ω=)オヨヨ


我が家の本棚(やっと購入できたのだ。整理中)


留学中の勢いはなくとも、そこそこ大丈夫だろうと思っていた安心感も加わり、
わ、私の人生って何だったの… 

と奈落の底まで引きずり混まれた夜がございました。

まったくねぇ。
私、弱すぎ(笑)

と、こんなドロッとした波が過ぎ去ったのは(ええ、そうなの
やっぱりかな、太陽が出だした春先になってからだったのでした。
あ… 懐かしや、まさか私SADだった??


というわけで、今は英語力が落ちようとも
人生楽しむのが先だわ!
という心意気で日常生活を送っております。

うん、今年はもっと外に出るんだ!
そして家にオフィスを作るんだ!

もちろん、新聞やニュース番組のチェックは怠らずにいますよ。
読んでいる本も観ているドラマも日本語と英語と半々くらい。
ブログの右にある「かばんの本棚」を覗いてみてね。
(=ω=)チェケラね~

そして経済オタクの夫、いや、
専門家の夫の毎日の講義で次から次へと質問を投げかけ、
ほんの少しずつではあるけれど、世界情勢&経済について理解を深めています。

まあまずは自分の居場所づくりからだね。
本棚とキッチンの棚が届いたし、やっと段ボールが片付く!

ではでは、本日もありがとうございました。

かばん


ちなみに今読んでるのは「村上海賊の娘」です。
明治維新は少しかじってたけど、戦国はカバーしてなかった!


ってことでコソコソっと信長について調べてから読み始めました。
うん、重くなくてさらっと読める歴史小説は初めてだわ。
マンガのようで何だか新鮮です。





え?
え?
え?

うん、留学する前はもっとましな字を書いていたのだけどね…
美しく分かりやすい日本語に訳すには、
字に締まりがないとだめよね。


(=ω=) 字も下手、絵もお粗末ねかばんクリック

ブログ村ランキングへ

 
人気ブログランキングへ→→→読んで頂きありがとうございます!





0 件のコメント:

コメントを投稿