第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

第3章 ~ ロンドン編 ~ → Back in Japan

2014年11月4日火曜日

ベルリンへ行ってきました

みなさんこんにちは、かばんです。


本日のロンドンは素晴らしい晴天に恵まれて・・・
(ってそりゃね、イギリスに長くいるもんで天気のお話から入りますよ。)
久しぶりの青空が見れて朝からウキウキしております。

いよいよ11月、今朝の寒い空気のなかで冬の匂いを感じ取りました。
今年はこんな日が続くと良いなと切実に思うよ。

去年の今頃は天候が荒れに荒れてロンドンは大変なことになってたからね。
お蔭でずっと家に引きこもって悶々としておりました。

が、今年は違うぞ!!!

外に出るぞ!!!

というわけで、先月の半ばにベルリンへと飛んでいきました。


やっぱり世界一旨いビールはドイツ産だね!




正確には飛ばされたとも言うけどね。のほほ
前職で出張の多かった夫が私も外に出てほしいと手配してくれたのさ。

いやー、「夫」だって。
まさか前のブログの登場人物がまた出てくるとはね。
イギリスの熊紳士、ここでは「夫」となって昇格いたしました。
(=ω=)オーイェ~

はい、もう一人出ますよ!
大学の時に一緒に住んでいたドイツ人のグウェン!
ベルリンでジャーナリストの卵(インターン)として頑張っています!
そうそう、今回は彼女を訪ねに行って来たのさ。


題)もう、イギリス戻りたくないわ!パンとハムでこんなに違うのって酷よね。



今回の旅で回ったのは近所の観光スポットで、
ベルリンの壁、博物館、国会議事堂、だったかな。
ちょうどBerlin Festival of Lightの時期だったけど、思ったよりも見れず残念でした。

もちろん、職場に少しお邪魔したり、街探索で電車やバスを使ったり、
スーパーや彼女の同僚お二人とハロウィーンコスチューム買いに行ったりと
こちらの人の生活も見ることが出来ました。


ソニーセンター


ブランデンブルク門


国会議事堂


ベルリン料理:カレー味のソーセージとチップス(うまい!

ロンドンに負けず霧の濃い街ね


ああ、こんな美味しいベーグルサンド初めて食べたわ


ベルリン大聖堂


博物館1号(いや、旧博物館)敷地内にドでかいのが3つあった


主にローマ、エジプト、印象派絵画を鑑賞したよ


こちらもベルリン料理。ポークジェリーパイ・タルタルソースとイモ!!


最後の夜、地元のパブ飯屋にて

こっそり撮ったのでこれだけ



旅行記ブログではないのでね、詳しいことは旅ブログを探してくださいな。
(=ω=)えええ

まあまあ、とにかく口にするものすべてが美味しかったのよ。
半年くらい冷たいお酒は控えてたんだけど、ドイツでは我慢するのは酷よ、あんた。
もう健康的な飲み物と称して良いくらい、
悪酔いも一切せず、良質なホップの味に舌が大喜びでした。

こっちは16歳から飲めるからね。
親がいれば何歳からでもらしいし。

留学を経験すると言語が話せないストレスは慣れたものと思えど、
やっぱり根っから染みついているのか、
言葉を聞き取ろうと勝手に耳に入ってくるのでちょっと疲れたかな。
昔の私だったら何も考えずほえーっと右から左に流れるだけだったからね。

夜はドイツのテレビ番組や持ってきた日本の映画DVD鑑賞をして過ごしたよ。
帰りはソーセージとチョコレートをお土産に買って、
今度は夫と二人で来ることを約束してお別れしました。

いつかロンドンで働くことを目標にしているグウェン、待ってるぞー!








あ、スタバではあの不味いコーヒーは飲んでませんよ。
豆乳のココアですからーー!

そういえば飛行機がボヨンボヨンと揺れたの!!
隣に座ってるおばさんの差し出された手を握ってしまったわ。
イエイイエイってあなた、これはジェットコースターではないのよ?

あー怖かった。



(=ω=)ウォホン、今日もクリックいただけますかな?

ブログ村ランキングへ

 
人気ブログランキングへ→→→読んで頂きありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿